3日目にして、予定変更

さて、本日は奥入瀬渓流探索です。(ちなみに、奥入瀬の読みは「おいらせ」。宿泊先で「おくいりせ」とか言ってしまってホテルの従業員にキョトンとされてしまったのは秘密です。)

片道約9km渓流沿いを歩きます。渓流と言っても、遊歩道が完備されているので、あまり苦労することはありません。本格的な渓流歩きを期待していると、ちょっと肩すかしかもしれないです。

 

だいたい午前中で往復してしまい、その後は、宿の朝風呂でたまたま話した人から「バイクだったら是非走ってみて。」と教えてもらった八甲田山経由で青森に抜けるルートを走って行きます。

 

またもや雪の回廊でしたが、今日は天気が良かったので抜群に気持ちいい!機会があったら後日ムービーをアップします。

 

…しかしながら、良い事ばかりではなく…

 

気持ち良く走っている最中、シフトチェンジの際にクラッチレバーを軽く引いたところ、かすかに「プチッ」という音と共に、操作に違和感。

路肩にバイクを停めて見てみると…

クラッチワイヤーが、なんか凄い事になってます。

もともとクラッチワイヤーは、細いワイヤーを撚って中位のワイヤーにし、さらに 中位のワイヤーを数本撚っているのですが、中位のワイヤーが2本ほど切れてました。

この状態でもまだ中位のワイヤーが数本繋がっているので、クラッチは切れるのですが、 残っているワイヤーについても寿命が近い事は想像に難くありません。

ワイヤーが完全に切れてしまい、クラッチが切れなくなるのは、(当然ですが)致命的なので、まだ動かせる内になんとかしなければなりません。

 

イロイロと対策を考えたのですが、修理するにしても青森近辺で預り修理になられても困りますし、誤魔化しながらツーリングを続けても精神衛生上よろしくありません。

そこで、残念ながら当初の予定(明日は山形方面に回る予定でした)を変更し、明日は東京まで一気帰りをすることにします。(山形で会う予定にしてたS君スマン!!)

 

距離調べたら東京まで670km位。頑張ればOKな距離ですが、高速道路を延々と走るので、退屈な行程になるのが玉に瑕です。(高速道路はクラッチ操作あ少なくて済むのが救いですが。)

 

それにしても、メンテナンスは小まめにしているつもりだったのですが、寿命は来るもんですねぇ。

 

それと、折角のリフレッシュ休暇が一日余っちゃいますな。

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目