残暑厳しいですね リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ - 9月 01, 2013 ここ数日、暑いですね~。 気が付けば9月に突入してしまいました。 正確には、残暑は8月末までを言うらしいですが、こう暑いと・・・・。 日中は、あまりの暑さに活動限界が早いので、出かけるのは朝か夕方に限られてます。 朝、散歩に出てみると、意外と植物はシーズン移行しつつありますね。 生命力あるなぁ。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
後悔先に立たず - 10月 20, 2013 「「台風26号で被害のあった方々には、心からお見舞い申し上げます。 またもや台風27号が接近の恐れがあるとのことですので、気象情報には気をつけましょう。 さて、関東は雨の週末でした。 いつもなら、「ここはひとつ、料理に挑戦・・・」といくところなのですが、先週末にイロイロとあり、 いまひとつ料理という気分にはなれません。 ・・・とは言え、何もしないのも難なので、できる範囲でバイクの整備をすることにしました。 最近気になっていたのが、クラッチレバーの繋がる位置がだいぶ深くなっている事。 今年5月にクラッチワイヤーが切れ掛かり、赤男爵でクラッチワイヤーは交換したのですが、 もともと、FZ1は欧州の方々の体格に合わせて設計されているのか「クラッチレバーが遠い」事で 有名で、交換の際に作業員の方が気を利かせてだいぶ近くなるように調整してくれたのだと思います。 ・・・しかし、自分としては、若干遠めの方が好みなのと、前回の蔵王エコーラインの時の様に、クラッチレバー操作を頻繁に行うと、握力が下がってクラッチレバーの握りが甘くなったところでシフトチェンジをしようとした際に「カカカ・スコン」という感じでミッションにあまり良くなさそうな音がするので、もうちょっと握りシロを稼ぎたいところです。 ご存知の通り、レバー側でも調整はできるのですが、ワイヤー交換の際にかなり緩めにして頂いている模様で、レバー側アジャスターにも限界があります。 もう一箇所、クラッチワイヤーの調整箇所があるのですが、FZ1では、これがなんと「ガソリンタンクの下」。 クラッチワイヤの調整をするのに、ガソリンタンクを持ち上げなければなりません。 ネットで調べて、やりかたは判明したので、タイダウンベルトを準備して、いざ、作業にかかります。 作業開始から60分・・・ 断念しました。 ガソリンタンクを持ち上げる為に諸々外していくのですが、自分のFZ1、フルカウルにしているので、フルカウルを全バラしなければならない事が判明したのです。 作業場があまり広くないので、左右両方のカウルを外す為には、雨の中、一度外に出して切り替えしを行わなければなりません。 やむをえず、外したカウル類を元に戻し(半分想像していましたが、外すよりも組み付ける方が大変・・・。) 続きを読む
鱗雲 - 7月 20, 2013 最近、あまり夏らしい積乱雲がないですね。 気温は高いのに、雲が秋みたいなので、ちょっと違和感があります。 ・・・と、そんな事を思っていたら、今日は鱗雲の夕焼けが、なかなかの色を発してました。 つくづく、こういう時、「なぜもっと景観の良い所に居なかったんだろう?」と思います(^^; 数年前にも同じ様な夕焼けを見ましたが、その後、特に何も無かったので、天変地異の前触れとかではないでしょう。 おまけ これまた数年前に撮ったのですが、「空ってこんな色になることあるんだ・・・」と思った夕焼け。 たまに、上を見上げるのも良いことありますね。 続きを読む
ツーリング1日目 - 7月 13, 2013 ツーリング1日目です。 …雨ですけど、なにか? 今回は栃木県ツーリングです。今回はマスツーリングで、西那須野塩原で集合予定です。 その前に… 途中、壬生町でバンダイミュージアムに寄り道。 その後、大谷で大谷石の採掘跡を見学 …寒っ。 その後、メンバーと合流後、ひとしきり走って、宿にチェックインです。 宿は、建物は古いですが、温泉は源泉掛け流しです。 温度はぬる目。 …熱湯で一気に汗をかくのも良いですが、夏の温泉は、ぬる目でじっくり浸かるのが良いですね〜。 Blogsy により投稿されました 続きを読む
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