温泉成分



朝起きて、洗濯物を干しながら、梅雨だというのに雲ひとつない青空を見て、ふと思ったのです。


・・・温泉成分が不足している・・・ような気がする。


最近では、東京都内でも温泉施設が出来てきましたが、「ちょいと、一風呂」というには、ややお高いお値段設定の場所が多いので、ちょっと敷居が高いですね。

勿論都内の温泉(SPAと言った方が良いのかな?)では、値段相応の設備やサービスがあるのでしょうから、それはそれで、贅沢な時間が過ごせるのでしょうが・・・。(たまにはそういうのも魅力あるなぁ。)


・・・と、そんな訳で、少し後ろ髪を引かれつつ、都心から離れる方向で、温泉に浸かりに行く事にしました。

場所は、地図上で、たまたま目に留まった「小菅の湯」に決定。


この「小菅の湯」、ショートツーリングの目的地としてちょうど良い距離ですし、なにより、そのまま奥多摩方面に抜けられるという、見る人が見るとかなりの好立地。

たまたま、8時過ぎにTVで見た平成ライダーの変貌ぶりに衝撃を受けつつ(・・・えっ、魔法使い???・・・意外と内容は面白かったですが。)、家を出たのでした。



到着は11時30分頃。梅雨のシーズンだからなのか、わりと混んでなかったです。



泉質は、高アルカリ性温泉とのことで、効能その他は写真を見て頂くとして、感想としては、「浸かったとたんに、お湯の柔らかさを感じる温泉」でした。

あと、ここの温泉は「ややぬるめ」で、長湯をしてもあまり負担にならない感じ。
これから夏の暑い時期には良いかもしれないですね。

昼食は、この施設でも食事処があったのですが、ちょっと良いお値段だったので、近場の蕎麦屋で済ませました。

蕎麦と
季節の天ぷらです。

天ぷらの中身は
                           ・柿の葉
                           ・うど
                           ・よもぎ
                           ・サンショウ
                           ・雪の下
 
でした。全て地の物を使っているのがありがたいですね。秋の新蕎麦のシーズンに再度お邪魔したいところです。
あと、お通し(?)で、ふきの煮物がありました。おいしく頂きましたが、個人的には、もう少しシャキシャキしたのが好みです(^^;


帰りは、奥多摩を軽く流して帰宅です。



帰宅は15時頃。「ちょっと一風呂」にしては時間がかかったかな?


おまけ。平成ライダー見てたら、無性に描きたくなったので。







コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目