舗装林道ツー


先週末のことですが、山梨県の丸山林道を走ってきました。

この丸山林道の先に富士山を望む撮影スポットがあるのですが、実は今まで2回程トライして断念した経緯があります。

1回目はまだバイクの免許をとる前、車で行こうとしたのですが、落石があったのかちょっと大きめの石が路上にゴロゴロ落ちていて断念。(もっと車高の高い車だったら大丈夫だったのでしょうが・・・・。)

2回目はやはり車でトライでしたが、1回目から3年後のこと。この時は途中に崩落があったとのことで、通行止めで断念。

あれからさらに数年程経過し、3度目の正直です。

結論から言うと・・・途中までは行けましたが、残念ながら途中で通行止めで先に進めませんでした。(残念!!)


目的地までは行けませんでしたが、交通は殆どないので、途中で林道脇にバイクを止めて一枚。


この日はちょっと遅めに出たので見れませんでしたが、目的としていた撮影スポットでは、早朝は霧が出やすい地形なのか、まるで雲海の上から富士山を撮影したかのような写真が撮れる・・・・・らしいです。


・・・さて、この林道ですが、いたるところに、「動物注意」の看板があります。鹿マークなので、主に鹿が出没する様です。

「まー、連中は夜行性だから・・・。」と安心して走っていると、カーブを抜けたとろで・・・


・・・「おわ!!」

 
 
鹿が4匹程駆けていきました。(写真は最後の1匹)
 
写真左側の崖から駆け下りてきて、右側のガードレールを飛び越えて崖を駆け下りていきました。
 
・・・鹿ってスゲェ。
一瞬、源平合戦の源義経を思い出しました。・・・直接会った事はないですが。
 
それにしても、深夜に星の写真を撮りに出た時に鹿に出くわした事は多々ありますが、昼間に出会うとは・・・気を付けねば。
 
 
ところで、このブログを少し見て頂いていた方々は映り込んでいたメータ類を見てお気づきかもしれませんが・・・
 
 
FZ1 FAZERからNC700Xに乗り換えました。
 
 
誤解なき様に言いますが、FZ1は走るには非常に楽しくて良いバイクでした。
 
しかし、やはりキャンプツーリングを行う様になって、荷物の積載や不整地に入ったりするのにちょっと限界があるかな・・・という点と、やはり長距離を走るのに最近のコンパクトカーより燃費が悪いのがちょっと・・・・と思っていたところに、いつもお世話になっている赤男爵の店長がキャリアやらグリップヒーター等の純正オプションが多数ついた程度の良い中古を探してくれたのが決め手になりました。
 
FZ1 FAZER購入から、総走行距離として22,000kmあまり。
年間平均 7,000km以上を走行しました。途中クラッチワイヤーの交換やらなにやら、イロイロとありましたが、非常に楽しく過ごす事ができました。
 
 
今までありがとう~。
 
 
新たな愛馬であるNC700Xは、初の2気筒(しかも270°クランク),初のアドベンチャーツアラー系ということで、最初は戸惑う事が多かったですが・・・
 
 
少し乗りなれてみると、FZ1 FAZERと比較して、全体的に気楽に乗れる感じです。
詳しいインプレは機会があれば行うとして、気負いせずに乗れる点と、21ℓのラゲッジスペース,燃費が良い点がポイント高いですね。
 
あとは、グリップヒーターが、これからのシーズンで大活躍しそうです。
 
 
尚、丸山林道は11月28日で冬季通行止めに入っている筈なので、悪しからず。
 

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目