GWツーリング顛末

GWも昨日で最終日でした。皆さん楽しめましたでしょうか?

今年のGWは、スケジュール合わせに難航し、結果的に「ツーリングに行けるメンバーだけでショートツーリング」となりました。

諸事情があり、今回はあまり遠方まで行けないので、行先は伊豆に決定。

日程は、5月5日,6日の1泊2日です。

例年ですと、GWの2週間前には予定を立てて、宿の予約に奔走するのですが、今回は仕事でバタバタしていた事もあり、かなりギリギリでの予約。
予約がとれるか心配でしたが、5月5日ともなると、ボチボチ帰宅する方々が多くなる模様で、意外とすんなり予約がとれました。


5日当日。 明け方の地震で起床。


飛び起きて、地震速報のチェックをしたところ、震源は、伊豆大島近海とのこと。

「伊豆近海の震源なのに、23区が一番震度が高いとは・・・地形の影響?」

などと考えはじめてから、ふと我に帰ります。

「・・・そういえば、これから伊豆方面に行くんだけど・・・?。」


ここで、キャンセルという選択肢も頭をよぎりましたが、せっかく準備頂いている宿の方々にも申し訳ないので、予定通り実施することに。


ところが・・・


よりによって、雨とは(ショボーン)。


雨になってしまうと、できることがかなり制限されるので、5日ついては、宿に移動するだけという事に。

宿は、いわゆる大手の観光ホテルではありませんが、アットホームな雰囲気で好感がもてる宿でした。


 
宿の夕食。量も適量で、美味しく頂きました。
 
 
温泉については、ラッキーな事に「貸し切り露天風呂は、通常、時間予約制なのですが、本日は宿泊されている方が少ないので、ご自由にお使いください」とのことだったので、かなりゆったり浸かることができました。
 
       
 
6日は、とりあえず雨は上がったものの、曇り。
 
 
海岸沿いを走り・・・





河津のループ橋を走り・・・



 
 
七滝等、周辺を散策。
新緑が綺麗な季節になりましたね。


最後は、伊豆スカイラインを使って、軽快に熱海まで抜けようと目論んでいたのですが・・・

 
・・・まさかの濃霧。


通行止めにはなりませんでしたが、感覚的には、一番厳しいところで視界50m位。
視界が悪いのに加えて、比較的標高が高いのに加えて濃霧なので、走行中は非常に寒く、体力をどんどん奪われます。


寒さに耐えながら、なんとか熱海ICに到着し、あとは一般道で帰路につきました。


全体的に天候に悩まされた今回のツーリングですが、自分も含め、メンバー全員が無事帰宅できて良かったです。(いやはや、ホントに感謝です。)


今回の宿の温泉も良かったですが、正直、帰宅後、冷え切った身体を温めるために入った風呂が一番ホッとしました・・・(^^;


あ、そうそう、今回走行中撮影のカメラはここ。


イロイロと試行錯誤した挙句、ハンドルバーにステーを付けて固定する方式に戻りました。
(ミラーに固定の方法だと、どうしても振動が目立ってしまうので。)
ただし、そのまま付けると、スモークスクリーンにカメラの露出とホワイトバランスが引っ張られてしまうので、ミラー側にオフセットして装着しています。

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目