ツーリング準備

いやー、暑いですね。

梅雨明けいきなりの真夏日(一部の地域では猛暑日らしいですが・・・ホント、暑中見舞申し上げます。)で、なかなか感覚が付いていきません。

今朝は、床屋(古風な表現・・・。)に行ったのですが、床屋で足の指が日焼けしました。


・・・・???・・・いや、おかしいでしょう。「床屋で足の指が日焼け」って。


詳しく解説すると、日ごろお世話になっている床屋は、この近辺では比較的人気が高く、下手な時間に行くと、数時間待ちになってしまうので、一番乗りを目指して開店30分前に着くように行きます。
「待ち時間を解消する為に、開店前に待つ」というのは、これまた逆説的な表現ですが、まぁ3時間待ちを解消するために30分待ちをしているので、納得せざるを得ません。
(日頃、連れでも居ない限り、お店で待つという事はしないのですが・・・。)

それで、開店前の待ち時間に、直射日光があったっていたサンダル履きの足の指が日焼けしたという訳です。


・・・・という、長い前フリとは全く関係がなく、来週はツーリングに行く予定です。


比較的近場のツーリングなので、あまり準備するものもナイのですが、唯一、前回の青森ツーリングで宿題になっているものがあります。


それは、取り付けステーの不備のおかげで、その実力を発揮する前に取り外されてしまった車載カメラ。


イロイロと取り付け方法は検討したのですが、結局、スモークのロングスクリーンを超える事ができず、決め手になるものがありません。(ロングスクリーンは防風効果が高く、非常に重宝するため、通常のスクリーンに戻す案は脳内メルキオールに却下されました。)


・・・とモヤモヤしていたところ、思いつきましたよ。取り付け場所。



FZ1のミラーは、根元に行く程太いので、ここにステーを噛ませて取り付けてみました。

取り付けてみると、ちょっとロール方向にアソビが大きかったので、ちゃんと撮れるか心配だったのですが、走ってみると・・・



をぉ、結構いけそうです。


・・・しかし、その後、イロイロなシチュエーションで走ってみると・・・。


ありゃ、曇ってる・・・どうも、走行中にカメラ本体の熱が奪われて、結露する模様です。・・・こりゃ、除湿剤が必要だな。

・・・という訳で、新たな課題が発見されました。次回は除湿剤を手に入れて試してみようと思います。



それにしても、雲が入道雲っぽくなってきましたね。

いやはや、夏だな~。


おまけ。途中の道の駅で戦利品ゲット(ベーコンとプチトマト)。帰って調理してみました。


軽くオリーブオイルで焼いただけだったのですが、いやいや、これがなかなか・・・。





コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目