休肝日

年末年始と、肝臓と胃腸を酷使したので、少しお休みです。

せっかくなので、少し胃腸に優しい食事を。


先ず、昆布を水から10分程度中火にかけます。



昆布を取り出して、鰹節を投入。一煮立ちしたところで、火を止めて、出汁を濾します。
(濾した鰹節は、この後、おかか にします。)

砂糖,塩,みりん,醤油で味を調えたあと、葛粉を投入。
弱火にかけながら、葛粉を溶かします。


これで餡が完成です。

後は、お粥を炊きます。
やっぱり、お米が炊けていく香りは良いですね~。


お粥が炊けたら、盛り付け。



ここで作っておいた餡を「フェード・イン!」



敢えて言おう!、「滋味である」と!!(ギレン調でお願いします。)


出汁をとるのがちょっと面倒かもしれませんが、手間を惜しむのであれば市販の出汁でも
美味しくできると思います。


体調を崩している時など、おすすめです。


・・・あ、七草粥の前に、普通にお粥食べちゃいましたね。

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目