When you wish upon a star.



   ふたご座流星群が見ごろという事で、撮りに行って来ました。


  星を撮る際に気になるのが、天候もさることながら月の状態。

  月見酒と洒落込んだ時は風流でありがたいのですが、星を撮るとなると自己主張の強い
  お月様はちょっとご遠慮願いたい存在になります。

 そこで、月の状態を調べてみると・・・

 月齢は半月から満月の間だし、月の入り時刻は午前4時20分頃・・・午前4時20分過ぎに
 ならないと、月の影響がなくならない事になります。

 ・・・何かの苦行ですか?コレ。


 とは言え、行動しなければ何も得られないのは自明の理。

 早起きして行って来ました。

 撮影を始めてみると、確かに流星が多いですね。撮影をしている間、大小併せて10個以上は
 肉眼で確認できました。

 でも、ナゼだろう・・・レンズの向いてる方向には流れてくれない・・・。

 めげずに、イロイロとアングル変えて撮った結果、写ってましたよ!


2本同時。


そういえば、撮影に夢中で、願いごとするの忘れてました。
・・・写真に願っても効果あるんですかね???

撮り始めるまでは、「月の入りから夜明けまで、あまり時間がないなぁ」などと思ってましたが、
現場の気温は氷点下。防寒にはかなり気を遣ったつもりですが、1時間の撮影が限界でした。



  あと、もう1枚写ってました。


 非常に寒かったですが、すばらしい天空ショーを堪能しました。 

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目