キャンプツーリング顛末

夏季休暇を利用してキャンプツーリングしてきました。(1泊2日と短かったですが。)



ここしばらく、晴天に恵まれ(暑すぎるのが困りものですが・・・)、キャンプをするには絶好の陽気です。


・・・それにしても・・・

自分のバイクライフの中で、最大の積載量です。

以前、北海道に出張した際、まるで塔に様に高く、後部座席に荷物をパッキングしている方を見かけたことがありましたが、あの様な達人から見れば、まだまだなのだと思います。


さて、常々キャンプでは、憧れのダッチオーブンを使ってみたいと思っていましたが、さすがに「バイクに積んで持っていくにはちょっと・・・」という重量に、二の足を踏んでいました。

・・・が、探してみると、ありましたよ、手頃な大きさ/重さのダッチオーブン。


その名も、「コロダッチオーバル」

もちろん、素材は鋳鉄なので軽いわけではありませんが、それでも2.6kgの重量で、
ダッチオーブンの中では、かなり軽量な部類に入ります。


・・・でイロイロとやってみました。


先ずは米炊き。1日目の夜と2日目の朝で都合3回米を炊きましたが、だんだん上手く炊ける様になりました。(1回目は火加減が良くなかったのか、炊きムラができてしまって今一つでした。)


そして、ローストチキンの様なもの。
ホントは、ローストビーフをやりたかったのですが、途中のスーパーに牛肉のブロックがなく、やむなく鳥の胸肉を使った料理になりました。(でも、意外と美味しくできましたよ。)


最後は、2日目の朝っぱらから焼きカレー。
カレールゥは、レトルトです(^^;。
ケチってレトルトカレー1袋しか入れなかったので、カレーの味がチーズに負けるという異例の出来栄え。

使ってみると、手頃ですね、コロダッチ。
大きさ的に家庭のコンロでも十分に使える大きさなので、実は自宅でも手軽なオーブンとして使える可能性が大きいです。



夜は、例によって星の撮影を狙っていましたが、撮影しようとしたとたん、霧が出始めるというタイミングの悪さ。

一応、撮影したものを。(10分間露光ぐらいです。)




そして、高原の朝は気持ちの良いものですね。






このほか、ちょっとトラブルもあったのですが、無事、キャンプツーリングを終了しました。





コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目