気が付けば残暑お見舞いの季節

いや~、仕事やらなにやらバタバタしているうちに投稿がかなり空いてしまいました。

諸々あって、今年のGWはツーリングできませんでしたが、夏は高原に行ってキャンプでもしようかと発起。




行先はキャンプツーリングライダーから評価の高かったここ。


南会津にあるシルクバレーキャンプ場です。

買い出し行こうにも最寄りのスーパーがかなり距離があるという・・・お世辞にも便利な場所ではないのですが、設備(炊事場やトイレ)も綺麗ですし、キャンプ好きがキャンプ好きの為に運営しているようなキャンプ場で、非常に好感が持てました。

実際に来ている方々もキャンプに慣れている方々が多い印象で、(ファミリーキャンパーが少ない事もあってか)、夜も変に騒がしいこともなくて非常にゆったりと語らうことができました。

さて、上記の通り、設営してからの買い出しは厳しいという情報を得ていたので、食材は自宅で下ごしらえした肉を持参+途中の道の駅で野菜類を調達。
アルコール類も、最近はペットボトルのワイン等が市販されているので運びやすくなりましたね。


 
 

イロイロ調理して美味しく頂きました。

夜は星が綺麗に見えていたのですが、それ以上に月が自己主張していたので、撮影はあきらめて早々に就寝。

 
 
翌日は帰りがてら温泉に浸かって帰って来たのでした。
 
 
さて、今回が初の遠出となったMT-09 Tracerですが、なかなか旅力は強いですね。ポジションが楽なのと、モードセレクトのおかげで、元気に走らせられる場面と、ロングツーリングの帰りなどで疲れているときにはBモードで使い分けることで意外と疲労軽減につながると感じました。
(あと、ABSやトラコンが標準で付いているので精神的に少し余裕が持てますね。)
 
・・・しいて上げれば尻痛対策はどうにかしたほうが良いかも。一応クールメッシュシートカバー付けているので軽減はされているのですが、さすがに帰り着く頃には我慢の限界に近かったです。
もっとも、例によって渋滞が酷くて4時間近く着座状態が続いていたのが最大の原因ですが・・・やはりこまめに休憩は必須ですね~。
 
あと、ヘプコのエクスプローラ(サイドケース)ですが・・・結構お勧めです。
FZ1 Fazerの時はGiviのV35(片側 35リットル容量),NC700Xは純正(Givi OEM)の片側29リットルのケースをつけていました。今回のサイドケースは片側30リットルということで容量的には今までとたいして変わらないのですが、何よりスクエアな形状のおかげで今まで(形状の都合で)入らなかったものが入ります。
 
 
 
 
 
それにしても、高原は朝夕は涼しくて良いですね。赤とんぼも飛んでました。
 


コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目