絶賛慣らし中・・・



さて、今年に入ってから乗り換えて慣らし中のMT-09 Tracerですが、できれば春本番前に慣らしを終えたいので花粉ピークと言われた今週末も距離を稼いできました。
(しかし、ホントに花粉が酷かった・・・。)

取説を見ると、慣らしは「1000km走行までは6800回転まで」となっているのですが、一般道の巡航では回してもせいぜい3000回転から3500回転くらいでとても6800回転まで回せません。
逆に考えると経質にならずに慣らしができるのはありがたいところです。


さて、前の愛車であったNC700Xは結局約1年3ヶ月で乗り換えとなりました。
中古での購入でしたが、自分の走行距離としては7000kmに手が届かなかった程度。

 
中古購入時の価格が比較的安価だったこともあり(もともと新車価格でもミドルクラスのバイクとしてはかなり安いのですが)、気に入ったら思いっきり距離を走って乗り潰すつもりで購入したのですが、暫く乗りなれてくるとキャンプツーリングに使うには期待通りだったものの、なんとなく走る事が楽しめず、「自分にはちょっと合わなかったか・・・?」という気持ちが少しづつ蓄積していました。
 
その原因はペースを上げるとやたらと突き上げがキツいサスペンションであったり、個人的に前輪の接地感が薄く感じられ、コーナーの一次旋回がなんとなく安心できない(実際にはちゃんと曲がります)とか、ブレーキタッチが今一つとか、細かいストレスの積み上げだったのかもしれません。
 
気になり出すと出かけるのも躊躇するもので・・・前車FZ1 Fazer, 前前車のCB400に乗っていた頃は、真冬でも「寒い~!」と言いながらもオフの日はバイクで出かけていたのですが、NCに乗り換えてから(グリップヒーターが付いているにもかかわらず)走行距離が伸びない状態になっていました。
 
改善の為にタイヤ交換やサス交換したら化けるかも?などと何度か頭を過りましたが、その度に「そこまで投資するなら乗り換えも選択肢では?」という思いもあり、暫く悩む日々が続いていたのですが・・・そうこうしているうちに新型のNC750Xが発表になってしまたので、「リセールの値崩れ前に乗り換えるなら今のタイミングしかない」という訳で今回の乗り換えを決断した次第。
 
尚、NC700Xには(恐らくその後継機種であるNC750Xにも同様に)良いところはたくさんあります。
一番は驚愕の燃費性能,類まれな積載能力ですが、個人的には、楽な乗車姿勢でエンジン特性も穏やか、270度クランクによる不等間爆発の振動も良いアクセントで、正直なところ「万が一渋滞にハマってもイライラしない」バイクは初めてでした。
 
春の桜並木を,秋の彩鮮やかな林道を、トコトコと楽しむには良いバイクだったかもしれません。
結果的に手放すことになりましたが、次の良いオーナーに巡り合える事を祈ります。
 
 
乗り換えたMT-09 Tracerですが、個人的にこの乗り味にはちょっと驚きました。
インプレはいずれ次の機会にでも。

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目