秋晴れの日

今日の関東地方は、気持ちの良い秋晴れでした。(・・・ちょっと暑かったかもしれないですね。)

さて、今日は、久々にバイクのイベントに行って来ました。
イベント参加されていた方々、スタッフの方々、お疲れ様でした。


このイベント、昨年も参加したのですが、往路の高速道路が事故渋滞だらけで到着が遅れに遅れ、到着した頃には(試乗が目的だったにも関わらず)試乗の受け付けが殆ど終了しており、少々悔しい思いをした記憶があります。

今回は、前回の教訓を踏まえてかなり余裕を持って出発したので、目的の車種に試乗ができました。
(実は前夜祭でキャンプができるらしいので、次の機会に時間がとれれば、前夜祭から参加したいものです。)

試乗したのは

 
SUZUKIのはハヤブサと・・・
 
 
 
HONDAのNC750X DCTです。
 
 
ハヤブサは、メガスポーツ系に乗った事が無かったので、純粋な好奇心。
 
NC750Xについては、最近のツーリングがキャンプツーリング等でちょっとした不整地に入る事も
多くなってきたので、アドベンチャーツアラー系に少し食指が動き始めている事が理由です。
 
その意味では、BMWの試乗をした方が・・・と言われるかもしれませんが、やはりNCの方がイロイロとお手頃なので(^^;。

 
珍しく、自分が試乗している写真を撮ってもらいました。
※BLOG掲載の都合上、少し加工しています。
 
 
試乗した感想ですが・・・
 
【ハヤブサ】
   思ったより扱いやすいですね。車重はかなりあるのだと思いますが、走り出してしまえば重さ
   は殆ど感じません。
   
   しかし、当然のことながら試乗コース内ではあまりスピードは出せないので、本来の実力は
   全く見れなかったと思います。
  (とりあえず、試乗コースの速度域(ピークで70~80km/h位出てたかな?)では、2速まで
   しか使わずに終了してしまいました。)
  
   
   あと、日ごろ乗っている FZ-1と比較して、乗車姿勢がかなり前傾なので、これでツーリングを
   するには腹筋と背筋を鍛える必要がありそうです。
 
 
 
【NC 750X DCT】
   とにかく楽チン。最初はMTモードでちょっと弄ってみましたが、ATモードが思いのほか賢い
   ので、シフトチェンジはお任せで運転に集中できます。
   正直、シフトの音だけしてシフトショックがないのがちょっとビックリな秀逸さでしたが、
   何故だろう、なんだか負けた気分・・・orz。
 
   一点だけネガな部分を上げるとすれば、極低速走行時、クラッチを繋いだりリリースしたりを
   繰り返す速度域があり、少しギクシャクしますね。こういうときは半クラが欲しいです。
 
   あと、後部座席の下に給油口があるので、後部座席に荷物を積んでしまうと、ツーリング先で  
  給油のたびに荷物の積み下ろしが発生して不便そうです。
  (まぁ、満タンで400km位走っちゃうらしいので、給油回数はかなり少なくなると思いますが。)
 
  トップケースを付ければ・・・とも思いますが、テントとタープを積む事を想定すると、結構な重量
  になるのでトップケース内に入れるのはちょっと厳しいかも。
 
 
 
 
 ひとしきり試乗して、会場を見て回ったら、ホンダのコレクションホールを見学して帰途。
 帰りも比較的スムーズに帰り着くことができました。
 
 
 
 
歩いていると、少し汗ばむ陽気でしたが、走り出してしまえば非常に快適でした。
いやはや、ホントに良いシーズンになりましたね。
 


 

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目