諸々と後始末

まだ残暑が残っていますが、だんだん過ごしやすくなってきました。

さて、今年の夏はキャンプツーリングだった訳ですが、雨の中を移動したり、キャンプ場の不整地に入った事もあって、帰ってみるとバイクはドロドロ。

あまりのドロドロさ具合に閉口して、先週洗車を行いましたが、1点宿題が残っていました。

それは・・・


リアシート後ろのカウル部分に筋状に残った小傷です。

記憶を手繰り寄せてみると、リアに固定していたスタッフバッグの一部ががフェンダー部分の上に乗っていたので、走行の振動で擦れた傷と思われます。




スタッフバッグは柔らかい素材なので、通常であれば傷が付くことはないと思いますが、当日は雨。

雨の中を急いで荷造りしていたので、濡れたスタッフバッグの表面に砂が付着した状態のままリアに固定してしまったのでしょう。
スタッフバッグとリアカウルの間に挟まった砂が擦れて傷になった感じです。


まぁ、物は、使っていれば、いずれ傷が付くことは避けられない訳ですし、実用上問題がある訳でもないので、

「ま、このままでも・・・・。」

とも思ったのですが、良く見るとコンパウンドで磨けばある程度消えそうな傷だったので、先週の洗車に引き続いてコンパウンドがけを実施しました。

1時間程度、3段階の液体コンパウンドで磨いた結果・・・


完璧とまではいかなかったですが、傷がほぼ目立たなくなりました。

あとは、折角なので、Yamarubeのガラス系コート剤を使ってザッとコーティングして作業終了。

チェーンのオイルメンテも実施して、いつでも出撃可能です。


これから、ツーリングに最適なシーズンになりますね~。皆さん、事故やトラブルに気を付けながら、ツーリングを楽しみましょう!!

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目