ツーリング日和

今回、カレンダー通り3連休がとれたので、山形にツーリングに行ってきました。




早朝に走りはじめると、ちょっと肌寒く感じるくらい。
日中も暑いわけでもなく、非常に気持ちよく走れるシーズンが到来ですね!

関越道経由で鶴岡まで行って一泊、2日目は内陸に移動して山寺を見学するコースです。

山形の秋の味覚と言えばイロイロとありますが、まずは芋煮。

 
自分は学生時代に米沢に住んでいましたが、内陸側の芋煮は醤油ベースでした。
日本海側は味噌ベースだそうです。
味噌ベースも美味しいですね。
 
 
2日目の山寺(立石寺)は、ハヒハヒ言いながら、なんとか最上段まで登りました。
 
 
それにしても、昔の人は良くこんな場所に建物を建てたものだと感心します。
 
自分達も含めて観光客が多かったので、ちょっと「静かさや・・・」という雰囲気ではなかったですが、芭蕉が句を詠んだ当時は観光客が詰め掛ける場所ではなかったでしょうし、かなり静かだったのでしょう。
 
 
そして、スマッシュヒットだったのがコレ。
 
 
「冷たい肉そば」です。山形県在住のツーリングメンバーから勧められるがままに注文して、
 
「・・・自分が学生時代にこんな名物あったかな・・・?」と思いながら、一口啜ると、「うっ旨い!」
 
山形に行かれた際には、一度試してみることをお勧めします。
 
それにしても、冷やしラーメンもそうですが、この冷たいスープで油が固まらないのが不思議です。
 
 
おまけで写真を数枚。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、写真は青空メインで、「さぞ天気に恵まれた」と思われるかもしれませんが・・・
 
 
・・・途中、しっかりゲリラ豪雨に襲われてました。
 
突然の雨に遭遇するのもツーリングの醍醐味ではありますが、最近の豪雨はハンパないので、
とりあえず遭遇したら退避するに限ります。
 
最終日は、東北道経由で帰ってきました。無理せず早めの移動だったので、渋滞にもハマらずに無事帰り着く事ができました。
 
 
そうそう、帰りの途中、早めの昼食を那須塩原でとったのですが、これまた名物
 
 
スープ入り焼きそばです。
「焼きそば風味のスープのラーメン」と言う言い方が正しいかわかりませんが、とりあえず美味しかったです。
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目