本日の夕食

今日は調理スタートが遅くなってしまったので、やや遅い夕食になってしまいました。

とりあえず、下準備をば。


まずは昆布と鰹節で出汁をとって、砂糖,塩,醤油,酒で味を調えて、つゆを作ります。

・・・と、このまま日本食に行くかと思いきや・・・。



牛肉に塩コショウし、小麦粉をまぶして軽く焼きます。



みじん切りにした、人参,玉葱,セロリを炒めて・・・


コロダッチに移して、赤ワイン(¥398)をドボドボ・・・
牛肉がひたひたになるくらいまで、赤ワインを入れたら、煮込み開始。

小一時間煮込んで、赤ワインが煮詰まったら、とっておいた、つゆを投入。


あとは、ローリエを入れて、ひたすら煮込むべし!!


合計2時間位煮込んで出来上がりです。
付け合わせを全く考えていなかったので、とりあえず、マッシュルームを適当にニンニクで炒めました。

 
 
若干煮込み過ぎて、色がかなり黒くなってしまい、見た目にちょっとアレですが、牛肉はホロホロ。
味もちょっと濃いですが、美味しくできました。
ホールトマトを入れても、酸味が出て美味しいかもしれませんね。
 
パンにつけて食べても良い感じだと思います。
 
昨日のパンが成功してれば、良かったですが・・・・残念!!

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目