メンテなんす

ここしばらく、仕事で忙しい事もあるのですが、週末の天気が悪かった事も手伝って、全然バイクに乗っていません。
(雪国の方々と比べたら、日常的には雪が降らないという非常に恵まれた環境なのですが・・・。)

あまり乗らないと、バイクの調子が悪くなってしまうので、本日は簡単なメンテをして軽く走ってきました。




まずはチェーンの注油。

 
以前はスプレータイプのものを使っていたのですが、狙ってスプレーしても意外と飛び散るので、最近は、一コマ一コマ注油するタイプのチェーンオイルを使っています。
飛び散らずに確実に注油できるので、思ったより経済的です。
(一見、非常に面倒な作業ですが、慣れてくると、それほど面倒には感じなくなります。)
 
手でタイヤを回しながら全コマ注油したら、馴染ませるために、タイヤを10回位回して完了。
 
 
ついでに、昨年5月のクラッチワイヤー事件で交換以降、まったく注油していなかったクラッチワイヤーへの注油も行います。
 
 
ワイヤインジェクターを使うのが一般的かと思いますが、今使っているチェーンオイルが、ワイヤ類の潤滑もOKとのことなので、シリンジを用いて、直接注入していきます。
オイルが勝手に浸透していってくれるので、溢れに注意しながら、ゆっくり流し込めば終了。
最後に、タイコ部を持って、数回ワイヤを出し入れして馴染ませます。
 
 
あとは、クラッチレバーを取り付けて、軽く近所を流してきました。
 
いやー、今日は良い天気で良かったですね~。多摩川の脇の道を走りましたが、非常に気持ちがよかったです。(写真撮り忘れた・・・orz)
 
戻ってきたら、余分なチェーンオイルをウエスで拭き取って完了です。
 

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目