点検&試乗

夏季休暇を前に、バイクの半年点検に行ってきました。

普段簡単な整備は自分でやりますが、足回りやブレーキ等の安全上重要な部分はプロにお任せします。

朝、赤男爵へ行って、点検の手続きを済ませた後、前々からちょっと気になっていたMT-09の試乗車があったので試乗してみました。





第一印象は、「とにかく軽い」。乗車して車体を引き起こす段階から、走行し始めて車線変更や交差点を曲がるにも、重心がすごく低いところにある感じで、倒しこみの際に重さを感じません。

パッと見、ホイルベースが短い様に見えるのですが、直進安定性も高いと感じました。

噂の3気筒エンジンは、低速も力強いし、回してみると、これまたストレスなく良く回る。

あと、電子制御スロットルだからだと思いますが、スロットルも軽いです。
これだけスロットルが軽いと、長距離ツーリングの際にはかなり疲労軽減になりそうです。
(しかし、この軽さに慣れるまでは、いつもの感覚でスロットルを回すと、ついつい回しすぎてしまうので注意が必要かもしれません・・・後半は慣れましたが。)

サスペンションも良く動くみたいで、段差を乗り越えた際に柔らかさを実感できます。

モード変更できるバイクには初めて乗りましたが、自分には、STDとBで十分な感じでした。
Aはかなり元気になるのですが、自分には加速とエンブレがちょっとキツイかな・・・。

総じて好印象で、乗りこなしたら面白そうな匂いがプンプンするバイクでした。

・・・が、ツーリングがメインの使い方の自分としては、現状のキャリアを付けたFZ1よりも荷物が積めないのがちょっと厳しいのと、お尻の置き場所が落ち着かない(逆にオフ車やモタード等に乗りなれた人だとシックリくるのだと思います。)ので、ちょっと買い替えまではいかない印象です。

でも、面白いバイクだと思うので、興味のある方は一度試乗してみることをお勧めします。


待ち時間に、いつもお世話になっている赤男爵の店長と軽く雑談しましたが、今年は、例年よりも北海道ツーリングを予定されている方が多いとのこと。
最近は、250ccクラスのバイクが元気になっているので、購入されたライダーがさっそく北海道までツーリングに行く例が多いそうです。

自分は、夏季休暇の前半に仕事の予定が入ってしまったので、今年は行けないですが、いずれ行きたいですね~。

あと、皆さん、事故にはくれぐれも気を付けましょう。

「自宅に無事帰り着くまでがツーリング」

ですゾ。

コメント

このブログの人気の投稿

後悔先に立たず

鱗雲

ツーリング1日目