これは、なかなか・・・。
通勤用の足として購入した125DUKEですが、通勤に使用する初日から連日の雨という・・・非常によろしくないスタートでした。
しかし、雨の中でもガッチリした車体としっかりしたサスとブレーキのおかげで安心感があります。
(ただし、タイヤは前オーナが交換していたので、純正OEMタイヤを履いている場合は分かりませんが。)
さて、そうなると(通勤用とは言え)少しワインディングも試してみたくなるのが人情というもので・・・。
本日は天気も回復してきたのでちょっと走って来ました。
結論から言うと、「これは・・・たしかに楽しい!」です。
ショーホィールベースと軽い車体でクルクル曲がれますし、なにより頑張って走っても大型バイクの様にとんでもないスピードになってしまうこともないので、手の内で遊べる感が強いです。
シフト操作は全くサボれませんが、シフトを選びながら6000回転から8000回転程度を上手く保って走れるとかなり気持ちが良いです。
しかし、難点としては、やはり125cc。登り坂が続くとイキナリ苦しくなりますし、荷物も積めないし、高回転まで回しながら長距離移動はちょっと・・という感じです。(高速も乗れないですしね。)
自分はメインとしてMT-09 Tracerがありますし、通勤メインで維持費を考えて原付2種としましたが、上位機種である200DUKEや390DUKEに行きたくなる気持ちも分かります。
(しかし、この軽さで390にしたら・・・かなりヤンチャな特性になりそうな気も。)
通勤と日帰りショートツーリングであれば125DUKE,キャンプツーリングやガッツリツーリングする場合はMT-09 Tracer という住み分けになりそうです。
コメント
コメントを投稿