週末だというのに・・・

週末に天気が良くないのは、ちょっと残念ですねぇ。

昨日の土曜日は仕事だったので、今日はどこか出かけたいと思っていたのですが・・・

福島在住の知人から、「三春の枝垂れ桜(通称 滝桜)が見頃」と言われていたので、天気が良ければ、ひとっ走り行ってこようか画策していましたが、見送りました。

来年以降に期待です。

さて、そんなこんなで、今日はGWのツーリングに向けて準備をすることにしました。

以前から、日中の防眩のためにヘルメットにはスモークシールドを付けていたのですが、夜間やトンネル内では見難くなるのが悩みの種でした。
(夜間はシールド上げて走ってましたが、ここに雨が加わるとかなり悲劇的な状態になります。)

それと、ツーリングでは、景色を楽しみながら走りたいのに、折角の絶景もスモークシールドでフィルターがかった色で見えてしまうのも残念な要素です。

そこで、今回はその対策を。

 
先日発売になったAraiのプロシェードを購入。
 
・・・?
 
ここで、数少ないこのブログを読んで頂いている方々は、そう思うかもしれません。
 
そう、昨年度末までは、SHOEIのXR1100を使っていたのですが、実は消費税増税前に滑り込みでAraiのAstro IQに買い換えました。
 
XR1100も良いヘルメットで愛用していましたが、購入から3年を経過し、その間に自分の不注意でバカスカ落っことしたおかげでちょっと安全性能に自信がなくなってきたのと、ベンチレーションシャッターの爪が折れてしまった(これも落っことしたせいですが・・・)ので、「増税前に買うなら今!」の謳い文句に乗っかって買い替えを決意した訳です。
 
防眩の事を考えれば、インナーサンシェードが付いているSHOEIのGT-Airという選択枝もあった訳ですが、GT-Airのデザインがどうしても好きになれなかったのと、Araiヘルメットを愛用している方も多いので、「どこかArai独自の良いところがあるに違いない」と今回はAraiヘルメットを使ってみる事にしました。
 
 
・・・と、長い前置きでしたが、とりあえず取り付け。
 
 
バイザー上げている状態だと、ちょっと見た目がアレですが、一応、サンバイザーとして機能するらしいです。
 
 
バイザー下げるとこんな感じです。
 
※ ピンロックシートも同時に購入しましたが、今回は諸事情により見送りました。
 
ところで、Araiヘルメットのシールド交換はちょっと手間取りますね。今まで使っていたSHOEIのヘルメットはシールド交換が簡単だったので、今回の作業はちょっと閉口しました。
(シールド交換のギミックが少ない分、軽量化できているのだと思いますが。)
 
今までツーリングする際には、スモークとクリアのシールドを準備してシチュエーションに合わせて交換されている方も多いかと思いますが・・・正直、「ちょっと交換しようか」とは思えない作業性です。(慣れなんですかね?)
 
ところで、Astro-IQ購入してから、2回ほど走ってみましたが、やはりメリットとデメリットがありますね。
(プラシーボが入っているので、概ねメリットが多いです(^^;)
まだ高速は走っていないので、ツーリングした後にインプレしたいと思います。

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